News & Web magazine
  1. HOME
  2. お知らせ・ウェブマガジン
  3. 日本エコシステム コラム第1回

日本エコシステム コラム第1回

日本エコシステムの尾上浩二と申します。

伊藤忠グループの日本エコシステムは、20,000棟以上の施工実績を持つ、住宅用太陽光発電システムの販売・施工のリーディングカンパニーです。

弊社は「地域密着、安心・安全施工」をモットーに、太陽光発電に関する情報提供から各種ご相談まで、お客様のご要望に応じて専門スタッフがお応えしております。

また、10年以上の実績をもとにご自宅に最適なメーカーをわかりやすくご提案させて頂いております。
近年環境問題が重要視される中、国から補助金が出るなど、太陽光発電は日々注目を集めています。

東日本大震災の様な未曽有の災害が起き、停電になった場合でも、太陽光発電があれば、自立運転機能により電力を確保出来ますので安心です。

今回のコラムでは、専門業者から見た太陽光発電についてのマメ知識を皆さんにご紹介させて頂きます。
■太陽光発電の普及と業者選びの目安

近年、太陽光発電は普及率の上昇に比例して、施工業者も増えてきています。

太陽光発電の設置を検討している方で、どこの業者に頼むか悩んでいる方いらっしゃいませんか?

そこで、私からの提案として、業者の施工実績を一つの目安にしてはいかがでしょうか?
■施工ID

皆さんは、太陽光発電の施工には『施工ID』が必要だという事をご存じでしたでしょうか?

そもそも『施工ID』が何かと申しますと、一言で言えば、各メーカーが独自に発行している施工の免許です。

太陽光発電システムはメーカーごとに取り付け方法が決まっています。

正しい方法で施工業者に取り付けてもらう為に、メーカーごとに研修を行なっているんですね。

この研修を受けて合格した人に、メーカーが「施工しても大丈夫ですよ」という意味でのIDを発行します。

ちなみに、IDをもった業者もしくは施工者で施工しないとメーカーの10年保証がつきません。

ここでポイントなのは、この『施工ID』とは言わば、運転免許証の様なものです。

例えば免許を持っていても、ゴールドカードで無事故・無違反の人もいれば違反を起こしてしまいブルーカードになってしまう人もいます。

免許さえあれば運転は出来ますが、運転が上手い人、下手な人がいる様に、いくら資格を持っているからと言って、決して安心とは言えないのです。

そこで、業者を選ぶ一つの目安として施工実績を参考にしてみて下さい。

施工実績が多ければ多いほど、ベテランさんも多く、施工の上手な職人さんがそろっています。
太陽光発電における施工トラブルの多くは、施工時に起こる人為的なミスが大きく関係しています。

施工時はもちろんですが、設置後も安心して太陽光発電を使用したいですよね。

太陽光発電の設置を検討されている皆様、ぜひ参考になさって下さい。

お知らせ・ウェブマガジン

お知らせ・ウェブマガジン一覧