News & Web magazine
  1. HOME
  2. お知らせ・ウェブマガジン
  3. 物件金額が下がってもキャッシュフローはよくならない?

物件金額が下がってもキャッシュフローはよくならない?

物件金額はキャシュフローに影響しないと言うと、
「そんなことはないでしょ!」という声が聞こえそうです。

確かに税引き後のキャッシュフローは、減価償却費が関係するので、建物金額によって変動します。

でも、税引き前のキャッシュフローは、物件金額がいくらになっても、変わりません。

このカラクリを説明してみますね。

キャッシュフローの計算は、次の計算式で計算されます。

収入-減価償却費以外の経費-元利返済額=税引き前キャッシュフロー

物件金額が影響しそうなのは、減価償却費以外の経費の部分と思いがちです。

しかし、この中身は、主に次のようなものです。

・固定資産税
・管理費
・修繕費
・水道光熱費
・エレベーター維持費
・広告料
・保険料

この中に、物件金額が直接影響する項目はありませんよね。

先に答えを言うと、税引き前のキャッシュフローに影響を及ぼすのは、

物件金額ではなく、物件金額に紐づいた借入金額です。

計算式で言うところの「元利返済額」の部分です。

僕が開発したREITISS(リーティス)でシミュレーションしてみると、
この関係がよくわかりますよ。

REITISS(リーティス)は現在、無料で利用できるキャンペーンを実施中です!

お申込み頂いた日の翌営業日より、平成29月4月末まで、無料で使い放題です。

先着300名のキャンペーンですので、お早めにお申込み下さいね。

3月19日まで! ⇒ http://tax.kanae-office.com/reitiss.html

お知らせ・ウェブマガジン

お知らせ・ウェブマガジン一覧