News & Web magazine
  1. HOME
  2. お知らせ・ウェブマガジン
  3. 税理士から紹介された物件提案は信頼していいのか?

税理士から紹介された物件提案は信頼していいのか?

先週の土曜日は、大家さん学びの会の全国大会が東京でありました。

第1部では、
「30億円借金返済過程で1000件以上の不動産取引をしたからこそ言える不動産取引の怖さ」
というタイトルで、杉浦浩一さんが、様々なリスクについて解説されてました。

その中で、税理士のリスクのお話もありました。

税理士から提案された、相続対策での物件紹介や業者紹介によって、
大変なことになっている人からの相談が多いとのこと。

税理士はアパートやマンションの建築会社に、
お客さんを紹介することによって、紹介料をもらうケースも多々あります。

それを目的に、業者も税理士に近づくケースもあります。

その際に、しっかりと投資として成り立つかシミュレーションをしないので、
購入、あるいは建築した後に、大変なことになっているとのこと。

叶税理士法人では、基本的なスタンスとして、
お客さんからの要望がない限り、物件や建築会社を紹介するケースはありません。

なぜなら、税理士は、購入、建築した後も、お客さんの数字を見ながら
長い付き合いをしていくので、儲からないものを提案するわけにはいかないからです。

だからこそ、購入、建築前のご相談に力を入れています。

時には「買わない方がいいですよ」「建てない方がいいですよ」という提案を
させて頂くこともあります。

それは、先ほどのような理由があるからなんですね。

お知らせ・ウェブマガジン

お知らせ・ウェブマガジン一覧